FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊びも本気

こんばんは、スタッフつぶやきブログへようこそ。

今日はくわプラスタッフ3人で釣ってきた「セイゴ」を紹介します。
ブリード同様、趣味・遊びに本気で取組んでこそ楽しみや充実感がありますよね!

さて、ガッキーブログにもあるセイゴを計測です。

 seigo.jpg
   網がないとすくえないほどの大物!


 53mm.jpg
   計測結果は530mm!

(当店のセイゴは適当サイズで計測しておりますw)
40cmを越えれば上等だそうなので特級品ですね。


まずはウロコとりから。

 uroko.jpg
ここでしっかりウロコをとらないと身について食べる時のおいしさ60%ダウンです。


3枚におろした切り身の内膜や小骨をとります。

 sabaki.jpg
なるべく身を落とさないように、きれいに取ります。
小骨が残っていると美味しさ20%ダウンです。

ガッキーとボクは以前にレストランで働いていた事もあり、毎日おろしてました。


そして盛り付け

 sashimi02.jpg
薄づくりにしてショウガ醤油で頂きます。

見た目の美しさは美味しさ50%UPです!「バラの花飾り」いいでしょう?


今はこのブログを書きながらやっさんの家族全員が揃うのを待っています。
やっさんがつまみ食いばかりしているのは言わずもがな・・・


大型を釣る事ができたので、次は大型のクワカブが紹介できるといいなぁ。
ブリード長ガッキー、期待してますよ!
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もくわかぶプラネットをよろしくお願いいたします。

通常業務が再開したある日、ガッキーがお年玉をくれました。







 産卵セット残留幼虫
    ガッキーからのお年玉=クワガタ・カブト幼虫各種


以前にガッキーのブログでも紹介しましたが、産卵セットは割出してからすぐに捨ててしまうと取り残しの卵や小さな幼虫が出ます。

そうです。このお年玉は全て産卵セット残留幼虫なのです。


オオクワ、ニジイロクワガタ、各種ヒラタクワガタ、カブトなんかもいます。
大型コンテナでの産卵セットって事もあるんですが、右上なんて中サイズの産卵セット1個分ほどの数です。


さすがくわプラ自慢のオリジナルマット&産卵木!
残留幼虫でもこの数!



いい感じに宣伝が入りましたね♪(ドヤ顔で)


話がそれました。
今回の幼虫は菌糸に移すタイミングがずれていることもあって、趣味ブリードとして育ててみたらってことでガッキーがくれました。

やっさんと分けて趣味ブリードしていくことにしました。(なぜか菌糸に移す作業はボク一人でやりましたけど
この趣味ブリードからガッキーのブリードを越える大型個体を生み出すのです。
いつか「やっさん血統」のクワカブが登場するかも!?


放虫の危険ももちろんですが、折角ブリードしたクワカブですから大事に育ててあげたいですよね。
皆さんも使用済み産卵材やマットはすぐに処分せずにしばらく置いておくことをオススメします。







以上、ガッキーからのお年玉ならぬ見落とし玉の紹介でした。(コレが言いたかっただけ)

プロフィール

くわプラ

Author:くわプラ
愛知県の昆虫ショップ
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
くわかぶプラネット』のスタッフブログです。

くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00

入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。