FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギネス級国産オオクワガタ!?

こんにちは、くわプラスタッフブログへようこそ。

今日は前回の予告どおり「ギネス級国産オオクワブリード」レポートをお届けします。

くわプラで販売中の愛知県産WF1国産オオクワ幼虫をご存知ですか?
貴重なWF1なんですが、販売用とは別にガッキーに無理を言って数頭分けてもらって趣味ブリードしています。

割出し日は6月です。
くわプラの極PlanetHオオヒラタケをガッキーに内緒で拝借して投入しました。
平均温度22度を保ったブリードゾーン(小さなラックですけど)に置いておきました。

「幼虫の世話を焼きすぎるな」がモットーのくわプラブリードです。
必要以上の世話は「大きなお世話」、かえってストレスとなって幼虫に悪影響を与えてしまいかねません。
じっと堪えてエサを食べているかだけ外から見守ります。


WF1なので親が大型血統と言うわけではありませんが、夢はでっかくギネス級です。

さてさて幼虫君はどれくらい育っているかな?







こちらが9月時点での途中経過です↓













   ookuwa01.jpg
    羽化してるじゃーん!



まさかの3ヶ月羽化ですよ!
温度が高すぎて早期羽化というのは良く聞きますが、メスで早くて3ヶ月くらいじゃないでしょうか?

オスで3ヶ月は早すぎじゃないですか?
まさにギネス級

なんてバカなことを言ってますが、原因はどうやら置き場所のようです。
ブリードスペースは温度計も設置して、上下の温度差と1日の最高・最低気温もきちんと表示されていたんですが、一番奥のスペースが裏側から温められていたようでした。

カーテンと壁に遮られているんですが、西日がちょうど裏側にさしていたようで・・・。

こんなことならお店のブリードルームで飼育すればよかったと思いましたが、大きさこそないものの形はキレイなので大事に飼育します。

あ、お店のクワカブはガッキーがきちんと責任もってブリードしていますのでご心配なく!



   ookuwa02.jpg
  よし、コイツをやっさんジュニアと名づけてブログマスコットにしよう。



みなさんも失敗にめげずにブリード頑張ってくださいね!
スポンサーサイト

ブログリニューアル

『やっさんブログ』がスタッフのつぶやきブログとしてリニューアルしました!

今までは「やっさん」が自分の趣味ブリードや昆虫イベント「トレーダー」の様子などをレポしてきたんですが、最近はやっさんの仕事が大変でなかなか更新ができませんでした。
いつも楽しみに来てくれていた皆さんゴメンナサイ。

これからはスタッフみんなで、それぞれ仕事をしながら起きた出来事などをここで更新していきたいと思います。

もちろん、やっさんも今までどおり登場しますので、やっさんファンのみなさんもご安心ください。

ネット通販専門店と言うことで、お客様と接する機会がメールが中心となっています。
ショップサイトでは、お客様の失礼にならないように・見やすく利用しやすいサイトであるように、を心がけてなるべくシンプルに作っています。

ここでは、もっと肩の力を抜いてより身近に感じてもらえるように、軽いスタイルでいこうと思いますので、よろしくおねがいします。


さて、ご挨拶も済んだところで本題です。

「やっさんの仕事が大変」って書きましたけど、みなさん疑っているでしょう?
「ホントはサボってたんじゃないの?」って。ボクもそう思います。

今日はやっさんの普段の仕事を紹介したいと思います。

やっさんはなんとくわプラのデザイン担当がメインなんです。

みなさんにお届けする商品のパッケージデザインや、このブログのプロフィール欄にもある「くわプラ」のロゴマークは全てやっさんデザイン&作成されたものです。
他にも、BE-KUWAや昆虫フィールドの原稿、イベント会場でお客様にお渡しするチラシなんかもやっさんが作っているんです。

お買い物いただいたときにコッソリ同封させてもらってる「お手紙」もやっさんが書いてくれています。
(もちろん文章はお客様ひとりひとりに、みんなでメッセージを考えていますよ!)

ボクが書こうとすると「字が汚いから失礼」って怒られるんです。

みなさんもお手元のビークワや昆虫フィールドでやっさんの広告見てくださいね!
え?手元にない?

大丈夫です。コチラから買えますよ!

こんなノリでくわプラの裏側紹介や趣味ブリード、イベントレポートなどゆるーく更新していきますので、よろしくお願いいたします。

やって欲しい企画なんかもあったらコメント欄やメールでご連絡下さい。

ガッキーの飼育ブログもこれからもっと充実していきますのでよろしくお願いしまっす!
最近はコーカサスが絶好調みたいです!


こちらも負けじととっておきブリードレポートをお届けしますよ!
次回は「ひょっとするとギネスかもしれない国産オオクワガタ」ブリードをご紹介したいと思います。
プロフィール

くわプラ

Author:くわプラ
愛知県の昆虫ショップ
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
くわかぶプラネット』のスタッフブログです。

くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00

入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。