FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タランドゥスブリード・・・の巻き!!

こんにちわ!やっさんです(゚∀゚)ノ

・最近のやっさんの悩み…━━(;゚Д゚)━━!!
こんなクワガタオタクの私も、一応仕事をしていまして今年の4月に入社した
新入社員の面倒を見ているのですが、入社して早5ヶ月が経過し、初令幼虫だった子
2令幼虫までにはなったのですが、まぁクワガタ以上に手がかかりますね。
立派なクワガタが生まれればよいですが…、うちの幼虫(♂1匹♀1匹)は蛾が生まれるかもしれません(笑)

とは言え、2人ともカワイイ奴なんですけどね☆
なんとか蛾ではなく、立派なクワガタになってほしいと願うやっさんです。( ̄ー+ ̄)キラーン


では、本題のタランドゥス君ですが、前回のブログに書いたトレーダーで購入後
すぐにペアリングさせました。



そこで段取り上手のやっさんはカワラ菌糸ビンを作っておこうと思います。
※菌が回るまで時間がかかりますので・・・。

実はタランドゥスのブリードは2回目なのですが、1回目のブリードでは見事に
ミニチュアサイズの
「お前さんは本当にタランドゥスかい???」

お万は━━━━<(|゚|∀|゚|)>━━━━どないしたんやっ!!
と言わんばかりのへっぽこタランが生まれちまいました・・・。

なのでリベンジするのです!!(`Д´)ノ


まずは、購入しておいたカワラ菌糸ブロックをほぐすナリ(>~<)V
IMG_0994_convert_20110910173719.jpg

以前1回目のタランブリードをした時に一番苦戦したのが、菌糸びんだった・・・( ̄- ̄)
タランドゥスはペアリング後メスを直接菌糸ビンの中に潜らせ、菌糸ビンの中に産むので
楽なんですが…もちろん複数産むので、後々菌糸ビンから卵や幼虫を掘り出さなくては
なりません。
で、苦戦するのがこの作業をする際に幼虫をつぶしてしまうんですよ(´・ω・`)
カワラ菌糸はヒラタケ菌糸と違って堅いですからねぇ、つい幼虫を
アベシッ!!!!!
潰してまった・・・・・・・((( 」゚Д゚)))
なーんて事があります(ノД`)シクシク



そこで今回はこの↓ハイテクケースを使うでやんす(`∀´)ノ  ケケケ
このケースは筒状でそのままスポンっと出す事ができるので楽チンなんですぞ!
し・か・も・・・通常タランは木の「皮と木の間」に産むので、このケースの
場合でもケースと菌糸の間に産むのでこのケースだと
透明なので卵がすぐ発見できるというわけ( ゚∀゚ )

IMG_0996_convert_20110910174338.jpg

今日は2つ作ります!まずアルコール消毒をするぞい!!
シュッシュッ( ´∀`)つ ミ
IMG_0997_convert_20110910174417.jpg


では早速つめつめ♪まずは底の部分3~4㎝くらい堅くつめまして…(・∀・)ニヤニヤ
IMG_0998_convert_20110910174502.jpg

菌が回りやすくするために、棒を差し込んで詰めで行くでやんす!
IMG_1002_convert_20110910174646.jpg


完成じゃいっ!!∠( ゚д゚)/
IMG_1003_convert_20110910174719.jpg


よしっ、これで準備バッチリ!!つかれたぁ(-_-)
次回ブログに乞うご期待!!(`Д´)ノ
スポンサーサイト

先週の日曜日にトレーダー行って来たぞ!!

皆さんこんばんわ?
毎度おなじみ、クワガタ馬鹿女
のやっさんです・・・(´∀`)v
先週の日曜日に愛知県岡崎市にて開催された噂のクワガタ展示即売会の
「トレーダー」に行ってきったどぉー!!(やっさんは毎月絶対に行っています)

この「トレーダー」が毎月1回岡崎で開催されるのですが、
待ち遠しくてたまらないんですねぇ(>∀<)

で、今回は「色虫屋」さんで「プラティオドンネブト」の幼虫くんを6個SETで購入してきました。(内歯の星型がたまらんっ)

この「クワガタ展示即売会」なんですけども、まぁーすごいですよ!メジャーなクワガタから珍しいクワガタまで
幅広く出品されていておもしろい!♪Σ( >Д<) スッ、スゲー!!

そして今回のやっさんの目的は・・・(`Щ´)グフフ
テテテテンッ♪
「タ~ラ~ン~ドゥ~ス~」
((=◎♀◎=))

そうなんですタランドゥスをブリードしたく、親種を物色しに来たのです☆
お目当てのクワをGETし帰ろうと思ったそのとき・・・。
「あっ、抽選会忘れてた・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚」
トレーダー名物「抽選会」。入場チケットに切り離しできる抽選チケットが付いており、景品それぞれに抽選箱がついているので
欲しい景品へ抽選チケットを入れて、終盤に抽選発表会を行うというドキドキイベント!!
イベント好きのやっさんはもちろん・・・参加に決まってんじゃン!!Ψ(`∀´)Ψケケケ

どれどれ今日はどんな景品があるのかな? 
゚(∀) ゚ エッ?「鍬道楽」さん協賛の「国産オオクワガタ」があるぞ!!
きーめたっ!オオクワにIN!(゚∀゚ )アヒャ

「それでは抽選会始めます~」

「次は・・・本日鍬道楽さんに協賛していただいたオオクワガタの抽選を致します~」

ドキドキっ・・・(>人<)
「NO11番の方です。オメデトウございます」・・・ガックシはずれだ_| ̄|○よしっ、帰ろっと。

「本日は台風の中来ていただいたので、特別にオオクワガタもう1つ抽選いたします」
なにっ(゚д゚)!まさかの・・・敗者復活戦ではないか!!

「では抽選いたします。NO13番の方あたりです!!おめでとうございます」

まじか?やっさんの番号はなんと・・・13番だぁーΨ(`∀´)Ψケケケやったー!!あたっちゃった


じゃーん!!
アンテのクワヨシ君友達のオオクワ小次郎くんです。↓
オオクワ

では今回はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ


次回は、「やっさんタランドゥスのツヤエモンをブリードする」の巻き。


次回ブログに乞うご期待(>А<)/


プロフィール

くわプラ

Author:くわプラ
愛知県の昆虫ショップ
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
くわかぶプラネット』のスタッフブログです。

くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00

入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。